すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

【体験レポート】ネオモバで配当金受領方法を変更してみた

おはようございます。すぎさんです。

 

今回は証券口座のネオモバについて配当金受領方法の変更を実際に行いましたので、実際にどうやって変更したのか?の備忘録記事になります。

備忘録といっても、再度変更するということはほぼないと思います。

 

 

1.事前準備

口座番号をメモっておきましょう。

Nから始まる数字文字列のやつです。

ネオモバのメニュー画面に載っています。

f:id:sugi_sann:20210410055806j:image

 

2.電話

問い合わせサポートから電話します。

ネオモバの配当金受領方法の変更は電話でしか変更できないようです。

お問い合わせ|SBIネオモバイル証券~Tポイントで株取引・資産運用ができる|ネオモバ

 

3.サポートと会話

電話が繋がったら配当金の貰い方を変更したい旨を伝えましょう。

すると手続きのために色々聞かれます。

★まずはメモっておいた口座番号を言いましょう。

★次に本人確認として名前と生年月日を聞かれますので回答しましょう。

★その後どう変更するかについて聞かれます。すぎさんはゆうちょ受取以外の方法にしたかったので各証券口座か、SBI銀行への振り込みのどちらかにできませんか?と伝えました。

サポートからは「銀行振込の変更だと銀行側の手続きも必要になるため手順が増える」と言われたので、今回はこのサポートへの電話だけで手続き可能な各証券口座に受取先変更したいと伝えました。

★注意事項の説明と不明点について質問タイムがあった後、手続き完了となります。

通話時間は4分20秒でした。

 

4.注意事項

受領方法の変更をしても即日切り替わるというわけではないようです。すぎさんの場合、3月31日にサポートに問い合わせをしましたが、3月配当金は変更前の受けとり方になるようです。

また、各証券口座に振込を選んだ場合、ネオモバではない証券の配当金もその証券口座に振り込まれるようになります。

各証券で持ってる株の配当金は各々の証券口座に振り込まれるイメージです。

 

5.終わりに

ゆうちょ受け取りは結構めんどくさいと思うので、今回受領方々変更を行いましたが、手続きは思ったより簡単でした。

平日のコアタイムでのみサポート受付しているので、日中は仕事で電話なんかできるかい💢っていう会社員の方もお昼休みに電話すれば変更出来ます(ソースは自分)。

ゆうちょ受取の方は、後の面倒を買うつもりで変更してみてはどうでしょうか?

 

それではまた!