すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/05/28週)

どうも。すぎさんです。

 

今週の実績確認の時間です。

 

 

1.国内株

・今週の買い増し

 ①バロックジャパンリミテッド(3548) 1株
 ②モーニングスター(4765) 9株
 ②ENEOSホールディングス(5020) 2株
 ③ゆうちょ銀行(7182) 5株
 ④ヨンドシーホールディングス(8008) 1株

・ちょろちょろ購入で5月はフィニッシュ

・週末にかけて株価まーた上がってんなぁ(買い増ししにくい

・5/31に有給取って配当金受け取りに行きます(ベル、イオンフィナ、4C、積水

 

2.インデックス

つみたてNISA

・5月分つみたて済

・もはや空気と化しているインデックス(放置が板

Twitter界隈では「S&P500はもはや預金」とかいうコピペツイートが物議をかもしています。長期的に見れば確かに全盛期定期預金(5%)のリターンが得られると歴史が物語っているので(実質的に)預金とも取れなくはないですが、そもそも投資はリスク資産だから預金ではないと私は思っています。

・暴落時でも淡々と積み立てること、15年以上先をみてホールドすることをが重要です。まぁ所詮、人の言っていることです。人の意見でころころ考えが変わる方は、一旦立ち止まって投資の目的や自分の信念を見直した方がいいかもしれないですね。

 

3.外国ETF

ETF今週の買い増し

HDV 1株

・今月のETF用資金を使い切るために調整

・5/27~28にかけてにドルがカコーン上がって110円をタッチしようかというところ。先週、先々週から比較すると円安進みましたという感じ。

 

4.今週の実績

・サマリ

f:id:sugi_sann:20210530141927p:plain

f:id:sugi_sann:20210530141951p:plain

日本株

f:id:sugi_sann:20210530142039p:plain

・米国株

f:id:sugi_sann:20210530142113p:plain

 

・国内株:約1.4万円

・米国株:約1万円 

 

5.来月の戦略

・個別株:8万を目標に買い増し

・インデックス:ただの定期購入

・米国株:7万円を目標に買い増し(ドル円レートは注視しておく

・配当金をちゃんと受け取る(来月の受け取り分さえ凌げれば、その次からはネオモバ振込になるはずだからそれまでは郵便局受け取りで辛抱 

・半期振り返って足跡を確認するコーナーを作る(6月末)

 

また来週!