すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/06/18週)

どうも。すぎさんです。

 

今週の結果発表~のコーナーです。

 

 

1.国内株

・今週の買い増し
 ①モーニングスター(4765) 5株
 ②ENEOSホールディングス(5020) 1株
 ③アサンテ(6073) 1株
 ④ゆうちょ銀行(7182) 4株
 ⑤三菱HCキャピタル(8593) 5株
 ⑥KDDI(9433) 2株

・なんか今週週末にかけて下がってきたな

・とはいえ機会損失にならない程度のちょこちょこ買い

・今週はゆうちょ銀行の配当金の紙切れきたよ~受け取り楽しみですねぇ

 

 

2.インデックス

つみたてNISA

・6月分つみたて済

ただ毎月に買って放置しているだけなのにインデックス投資が一番パフォーマンス出てるのエモい

 

 

3.外国ETF

①SPYD 4株

・直近の高値からは多少落ち着いた(まだ高いけど)

・先週は見送ったので今週は機会損失ケアで購入。それ以上でもそれ以下でもなし!

 

 

4.今週の実績

・サマリ

f:id:sugi_sann:20210619004419p:plain



・国内株

f:id:sugi_sann:20210619003755p:plain

f:id:sugi_sann:20210619003808p:plain

 

 

米国株

f:id:sugi_sann:20210619003840p:plain

f:id:sugi_sann:20210619003918p:plain

 

・投信

f:id:sugi_sann:20210619013436p:plain

 

・国内株:約1.9万円

・米国株:約1.7万円

・つみたてNISA:-

 

・今週もふんわり投資

・ボーナスが入ってきたけど特に買い増しはしない(ボーナスも下限想定で見積もった上で年間投資額を決定しているため)

・ボーナスは想定より多かったので助かる

MTGの新弾が出たのでそこにほんの少し充てつつ(2%位)、残りは現金としていつか来るカチコミ時に備えます。

・ついでに使わないカードも売却してほくほく

f:id:sugi_sann:20210619010903p:plain

・ついにトッパー江村さんとお別れ。マナ踏み倒し系のアーキタイプは自分の性癖的に使うことはないため、このカードも基本はストレージの肥やしになっている。それよりも誰かに使ってもらった方がいいため放流。(江村さんは0.9万円くらいついたと思う。他のカード10枚くらいと合わせて1.7万円で売却。絵柄統一とか特にこだわりはなく、コレクター気質でもないので、少しづつ身辺整理していく派です。)

 

閑話休題

 

・最近やっと米経済のニュースが抵抗なく読めるようになった。

 →とはいえ、まとめるのがうまい人のツイッターまとめを読んでるだけではあるw

【最近毎朝確認してるよ】

@goto_nikkei

@rachelcubmike

前者の方はバックボーン的に確かな情報で速報性が高く、用語の説明とかもしてくれる時があるので、とりあえずチェックが板。

後者の方は情報が画像1枚にまとまっている。余計な情報はカットして美味しいところだけ厳選された内容でお届けされている点がGOOD。たまに経済と何の関係のないまとめもやっており、「このようにまとめるのだ」と言わんばかりにまとめ方とは何かを体現してくれている(ような気がする)。

 

5.来週の戦略

・国内株は特に「単元で持ちたいんじゃー!!」みたいな気持ちはないので、ポートフォリオ分散意識で買い増ししつつ、いつか単元株になればいいな程度の感じでゆる投資を継続です。

・米国株も基本は機会損失しない程度に買うだけ。こちらは国内株よりも慎重に行こう。

・逆に金のかからないことをやる(ツイッターで経済ニュースまとめを読むのを継続して行う)

SBI証券のクレカ対応に向けた投資先を決める

 →クレジットカードに充てる金額5万円の内、つみたてNISAが月3.3万円なのであと1.7万円分特定口座で新たに購入できます。S&P500をそのまま買い足すもよし。比較のために新Vシリーズの全米株式にするもよし。はたまたオルカンに突っ込むもよし。(米国高配当株式は配当金でないっぽいので魅力はなさそう→こちらは多分選ばないです)

・配当金が到着したので月末までにまた交換しよう(エスエイチエル、モーニングスター、オリ、三菱HC、ゆうちょ)

 

あとがきが長くなった・・・

また来週~