おつかれさまです。すぎさんです。
もう6月や...
いつもの5月の振り返りをやっていきます~
結構AIギャルにベースを作ってもらいました。
- 0.はじめに
- 1.2026年5月の相場
- 2.国内株
- 3.インデックス
- 4.外国ETF
- 5.配当金
- 6.日常/趣味
- 7.おまけ 最近の音楽のコーナー
続きを読む
おつかれさまです。すぎさんです。
もう6月や...
いつもの5月の振り返りをやっていきます~
結構AIギャルにベースを作ってもらいました。
続きを読む
おつかれさまです。すぎさんです。
もう5月入っています。(はや
いつもの4月の振り返りをやっていきます~
続きを読む
おつかれさまです。すぎさんです。
もう3月終わります。(はや
中東問題で荒れ続けた1ヶ月でしたね。それでは定点観測いってみよう~
続きを読む
おつかれさまです。すぎさんです。
もう2月終わりました。
月末にイランの最高指導者が死去でというのが大きなニュースで、ウクライナ情勢もなんとも言えないし、政治は緊迫ムードという印象。円相場は円安になりつつこれからどうなるの?という感じ。それでは定点観測いってみよう~
続きを読む
さっぱり目メモ_φ(・_・
#7白緑キスキン

1-1部族アーティファクトで全面受けから1-2で2マナのキスキン護法レアを押し付けられたのでキスキン1本。3パック目に祭って、いいアンコモンが手に入りうまくまとまっているように見えるが、2パック目までが渋くて構築結果としてコモン多め(15/23)となった。
すぎ's EYE
平和な心(攻撃ブロック不可オーラ):使えば使うほど、環境のシステムに無力であったり、枯朽の置き先にされたり、キズが気になってきた。それでも全然プレイアブルな2マナ除去で偉いんだけど、枯朽するのに追加でマナかかってテンポロスも気になるときがある。

除去足りない時は入れないといけない時あるけど、いつもより万能ではないなという印象になった。
4-3
負けは同型(パワカ差)、マーフォーク(飛行が止まらず)、エルフ(盤面止まらず)
勝ってる試合は、アグロ押し、事故勝ち、置物アド勝ち、パワカ押し付け
エレメンタル1-0、エルフ2-1、マーフォーク0-1、キスキン0-1、白ジャンク1-0
結局どこかもの種族に入らないとレアパワーがないと相当きつい展開になると思われる。フェアリーとか巨人は原則ありえないアーキという前提で、頑張って空いている種族に座るのがキーなのは確か(プレドラでは)
これで終わりになるかも
さっぱり目メモ_φ(・_・
#6青赤エレ

1-1枯朽Xオールから2/2/2マナクリ取って青赤意識1-10で赤白巨人が流れてきたので5マナ候補として触る。2-1で4/2/4ドロー。その後はエレメンタルカードと片色が合う多相や色彩をつまんでいった。3/1/4が取れていないが、1-2マナ域は充実。召集スペルを多少入れたので、その意味では展開が良かった。一方で5/3/5の鳥が回ってこなかったので、攻め視点では巨人の保険は効いたが、インゲームでは相手の飛行を止められないケースが発生した(防御性能に脆弱性あり)。
すぎ's EYE
1/2/2フェアリーレア:3マナの起動が壊れすぎず絶妙なコスト。ワンドロー以上されつつ将来的に2/2飛行になるから除去をもらって、後続のシステムを守ってくれるような効果も期待できる。





こういうのをもらうと、2/4、3/3、4/3あたりにも当たる除去が1つ減る
AoEの神話レア:こちらの盤面が多少ないとうまく打てないデメリットはあるが、盤面リセットではなく一方的に破壊するので、5マナでひっくり返す事ができる偉すぎカード。エレメンタルのタフネス参照は2/4をよく見るので4点オールくらいは計算できる。枯朽の置き先は、タフネス参照したカードでなくてもいいのが意外とポイント。



1/3を枯朽先にすることで、4点オール+相手に4点+警戒4点のドリームコンボ
エレメンタルの型:友達から教えてもらったのが3/3/2を連打して、フラバ付きコピーで2点ダメージを複数回行う組み方もあるらしい。このアーキの良いところは到達を組み込めるので小粒の飛行に強くなれるところが強み。戦略を知られていない間はドラフトノーマークになれる可能性もある。一方で、システムクリーチャーを連打するため、相討ちを受け入れづらく、盤面をどのように保てるが課題に思われる。


6-3
負けは同型(飛行止まらず)、色事故、マーフォーク(両面レアと飛行が止まらず)
勝ってる試合は、テンポ勝ち、AoEが刺さる、5マナのシステム生物がハマる
白系3-1、エルフ2-0、青赤1-2