すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/02/19週)


どうも。すぎさんです。

 

土日月外出ていたのでちょっと遅れての更新になります。

 

 

1.国内株

・新しい銘柄としてキリンを購入

 ①キリンホールディングス(2503)2株

 ②オリックス(8591) 8株

 ③KDDI(9433) 1株

・淡々と

・約6800円の年間配当金予想

オリックスは予定の4割クリア

 

2.インデックス/外国ETF

・今週は買い増しなし

・ドルレートは上がって105~106円台へ

 

3.今週の実績

・国内株:約2.2万円

・外国ETF:なし

・つみたてNISA:今月積立済

楽天銀行開設

・資産アプリを導入 

 資産ju-niという資産管理アプリを導入しました。(無料)

 個別株、外国株(ETF)、FX、仮想通貨、投資信託などの情報を入力しておくと、日ごとの資産増減や配当情報、ポートフォリオ、セクター割合などをチェックすることができます。WEBブラウザのような形になっているので、WEBはもちろん、スマートフォンでもショートカットアイコンを配置しておけばアプリのように利用可能です。

 毎日の資産推移やトレンドチェックはスマホポートフォリオのバランスチェックはWEBがいいなと思いました。(スマホは電車での移動中など、どこでもサッと確認できるお手軽さが優位、WEBはマウスでオーバーレイすると情報がでる点と画面に出せる情報量が多いところが優位かなと個人的には思います。)

 僕は、今のところFX仮想通貨には手を出さない予定ですので、国内株、外国ETF投資信託の欄を利用していきます。

 スプレッドシートでやっていたものはいらない子になるのかというとそうでもなく、銘柄リストを一目で見られる点と現金(預金)の管理をするのに特化していく予定です。

 

4.資産


f:id:sugi_sann:20210223001104j:imagef:id:sugi_sann:20210223001118j:image


f:id:sugi_sann:20210223001154j:imagef:id:sugi_sann:20210223001217j:image

f:id:sugi_sann:20210223001230j:imagef:id:sugi_sann:20210223001259j:image

f:id:sugi_sann:20210223001303j:imagef:id:sugi_sann:20210223001344j:image

 

アプリだと可視化すごいし、配当利回りとかもちゃんと出してくれるから助かる~

 

5.来週の戦略

・国内株は今月の予算(残13,000円位)を使い切るイメージで購入

ETFはも予算(日本円で30,000円)の範囲内で購入予定

 

  

また来週!