すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

Mリーグレギュラーシーズン完

Mリーグ90試合消化が終わりました。

筆者はなるべく視聴出来るように残業をしないようさっさと家に戻ってライブで視聴してました。

(実はライブ後3日位はリピートできるサービスをシーズン終盤まで知らなかった..)

 

ここで下位2チームが足切りとなり、残りの6チームで来週からセミファイナルが始まります。

 

脱落したチームが昨シーズンの優勝、準優勝ってところがエモい。

また昨年のシーズン敗退チームが今期全チーム足切り回避できたところもエモい。

 

麻雀は運ゲーと言われるところがありますが、運を活かす、手放さないことも麻雀の醍醐味なので個人的には運ゲーだけど何か悪いことでも?と思っています。某会長の言葉を借りるなら「運ゲーが嫌なら麻雀辞めた方がいい」となるでしょう。(将棋などの完全情報ゲームがそういった人にはおすすめです。)

 

因みにMリーグは赤ありオカあり順位ウマありで筆者がよくプレイする麻雀のルールと近いので結構参考になります。

 

昨シーズンは鳴き(ポン・チー)の判断が大幅に更新されました。(愚形解消→役後付けなど)

今シーズンは後手からの押し返し、押し引きについてなかなか言語化できないですがここから押し返すのねという感覚の学びがありました。

 

来年が楽しみで仕方ないですが、まだ今シーズンは終わっていない。もう少しだけプロのプレイが見られるドン。

 

 

来週まで座して待とう。