すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2024 #1)

お久しぶりです。すぎさんです。

4か月ぶりの更新になります。

1.はじめに

毎週更新をやめて戻ってきました。

やめてた理由はいろいろあったけどなんやかんや面倒くさくなったのが一番ですかね...

  • 帰省した先で元日から地震でそれどころじゃない
  • いつも使っている資産管理サイトが2023年にサービス停止
  • めんどうくさい
  • ネオモバイル証券が統合されちゃって括り方の再考を求められた
  • めんどうくさい
  • めんどうくさい
  • めんどうくさ

とはいえ定期的に定点観測をする意義は健在ですからGWに更新できそうということで更新に至りました。

 

2.今年の投資方針

基本的にはNISA枠が埋まるまではNISAの範囲で対応。

2023年までのつみたてNISA+特定インデックス+米国ETFにネオモバ国内株の構成をNISA枠で2024年も継続。2023年までの資産は買い替え的なことはせずにそのまま。ETF購入は前年度と同じで日々の外貨積立から貯めたドルで購入に充てるようにします。

金額はあくまで目安で、暴落や割高を感じたら日本株+米国株で調整。

  • S&P500@月¥50,000
  • 国内株@月¥100,000
  • 米国株@ドルが溜まったら
  • 外貨積立@日¥1,000

 

このビルドで潜っていきたいと思います。

 

3.国内株

・前回からの買い増し

通信系を中心に適当に購入。アステラスだけ例の件で想定より下がっている感じですかねー

チャンスと見るか見直しとみるか...まぁそんなに買ってないので様子見で良さそう。1株投資の様子見ターンが利いていますね。単元株だったらこんなに適当になれないw

わずかにプラス。まぁ割高環境でこれなら十分すかね

2023年までの特定株。日経平均上昇に乗って損益すごいじゃん。(配当もあるよ)

 

4.インデックス

つみたてNISA/投信

・5月積立確認前

SBI・V・S&P500 今年からは1本でやっています。

 

5.外国ETF

さがってまふ
2023年までのトータルだとプラスです

 

6.配当金

 

7.日常/趣味

FGO:まったり

・ブルーアーカイブ:まったり

MTG:もうリミテもやらなさそう

・BackPackBattles:けっこうやってる(製品版も買った)

LOL:現在はMSIプレイイン中(日本は出れてない...)

 

したらな!!