すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

【体験レポート】SBI証券クレカ決済設定やってみた(簡易ダイジェスト)

おつかれさまです。すぎさんです。

 

今回はSBI証券のクレカ設定をやってみたので、忘れないうちにまとめてしまおうという回です。

 

 

 

1.クレジットカード設定画面までたどり着く

ログイン後以下のようにリンクを踏んでいきましょう。

f:id:sugi_sann:20210630235749p:plain

 

するとクレジットカード決済の設定状況の画面が出ていますね。

[登録する]

を踏んで設定することができます。

 

 

2.クレジットカード登録

私は、NLというクレジットカード本体には番号もセキュリティコードも書かれていないカードで登録しました。登録には以下の情報が必要でした。

 

・vpassid

・password

 →[登録する]のリンク先でログインとして必要

 

・カード番号

・セキュリティコード

・有効期限

 →クレカ設定する際に必要

 

カード情報が一部わかんないといった方はスマホのvpassアプリの右上からユーザ確認できます(SMS認証などが間に挟まります)

*スクショしようとしたらスマホにプライベート画面だから駄目よって怒られたので、画像はなしです...

PWとかを変更したい場合は、紐づいている銀行口座の下4桁が必要だったりします。

私はこれらの情報を調べるところが今回の設定の中で一番時間がかかりました。

 

vpass方面の設定が完了するとSBI証券のページに戻ってきます。

f:id:sugi_sann:20210701000844p:plain

 

 

3.つみたて設定変更 

つみたてNISAの画面に移動すると、「決済方法」の下に[現金/クレジットカード]という切替があるのでクレジットカードを選択します。

f:id:sugi_sann:20210701001313p:plain

 

4.設定確認

以下のリンクをたどりましょう。

f:id:sugi_sann:20210701001650p:plain

f:id:sugi_sann:20210701001352p:plain

ちゃんと「クレジットカード決済」になっていますね。(完了)

 

5.おわりに

クレジットカードさえ登録できてしまえば後はこっちのものって感じでした。

黙ってればポイントがもらえるので、SBI証券でつみたて投資をしている方はやっておいた方がいいですね。

ポイントの上限は月50,000円なので、私はクレカ決済以降はつみたてNISA(33,300円)に加えて、16,700円のSBI・V・全米を追加で購入する予定です。

クレカ設定は8月から適用されるみたいですので7月上旬くらいまでにしておくと8月には間に合うのかな?(わかりません)

この書き残しが誰かのやつに立てば幸いです。