すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/05/14週)

どうも。すぎさんです。

 

今週の投資実績を確認していこうのコーナーです。

(インデックスとETFの目次分けました)

 

 

1.国内株

・今週の買い増し

 ①バロックジャパンリミテッド(3548) 1株
 ②モーニングスター(4765) 10株
 ③ベルシステム24ホールディングス(6183) 5株
 ④ゆうちょ銀行(7182) 1株
 ⑤ヨンドシーホールディングス(8008) 2株
 ⑥イオンフィナンシャルサービス(8570) 1株
 ⑦オリックス(8591) 7株
 ⑧三菱HCキャピタル(8593) 3株
 ⑨日本電信電話(9432) 2株
 ⑩ソフトバンク(9434) 3株

 

・5/11から5/13にかけて連日日経平均が下がり続ける嵐

・無事所持している銘柄も下がったため、これはバーゲンセール模様かな?と判断していつもより多めに買い増し

・5/14は反発してバーゲンオワオワリ

・5/13オリックス決算で2円増配 株価も息吹き返して神

auも5円増配 このご時世なのにつえー

 

2.インデックス

つみたてNISA

・5月分つみたて済

・S&P500結構下がっちゃったけどどうせまたあがるやろ(適当)

・開始当初は値動きに目移りしまくってたけど今はもう昔

・(ドルコスト平均法の意味がないため)株価下がったからって積立額減らしたりしない方がいいよ

・傍観が板

f:id:sugi_sann:20210515072627j:plain

(今は至福ではないかもしれないけど将来的に「至福の傍観」を目指す)

 

3.外国ETF

ETF今週の買い増し

①SPYD 2株

・SPYDはそんなにバーゲンセールではなかったので普通にいつもの量購入って感じで

・ドルは5/12に急に1円位あがってそこからふらふら今は109円半ば

・FXやってる人はきつかったのではないかと思います(ぼくはやってない)

・引き続きドル積み立てだけは毎日やってます

f:id:sugi_sann:20210515080559p:plain

?「なんだ..このチャートはっ...!突然1円安じゃねーかっ..!通るかっ...!こんなもん...!」

(通る)

 

4.今週の実績

・国内株:約4.3万円

・米国株:約0.9万円 

 

サマリ

f:id:sugi_sann:20210515073745p:plain

 

f:id:sugi_sann:20210515073809p:plain

 

国内株

f:id:sugi_sann:20210515073537p:plain

 

米国株

f:id:sugi_sann:20210515073703p:plain

 

投信

f:id:sugi_sann:20210515073908p:plain

 

5.来週の戦略

・平常運転に戻りそう

・積極的には買わないように(ただしバーゲンセールが来た場合は除く)

・含み益が10万円に近付いてきた(とくになにもない)

・いつバーゲンセールが目の前にくるかわからんからとりあえずすぐ買える準備だけはしておきたい(準備不足でチャンス活かせないのはもったいない)

 

また来週!