すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

ブログはじめました

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方はおつかれさまです。

 

『すぎさん』と呼ばれています。

 

唐突にブログをはじめようとして、2019年末にアカウントを作ったのですが、2ヶ月熟成しなにもせずこの日まで来ました。

 

『始めた理由』

最近アウトプット能力が落ちてるなぁと実感したからです。

これは当たり前の話ではありますが、大学院で毎日講義やら実験やらのレポートをバチバチに書いてたのに比べて最近の私はというと、

・会社の週次報告書を週末に1本書く(ほぼテンプレでコピペが5割以上)

・設計書を書く(サラリーマンSEやってます)

Twitter(とっかかりの心理的ハードルが低く自分の思いが発信できるが、ハードルの低さ故にチラシの裏レベルのしょうもない内容も散見)

・本はほとんど読まない(仕事や趣味の参考書は読むことはありますが、他はめっきり。珍しいパターンかもしれませんがラノベは読まない人でマンガも就職/上京を機に集めなくなり、だんだんと疎遠になりました。)

 

そら(7年も論文のようなまともな文章書くことしなかったら)そう(文章書けなくなるはず)よ

ということです。

 

このブログは筆者のアウトプット力アップのためのリハビリというわけですね()

 

これは私の性格的なところがあるのですが、何か目的がないと1歩目が出ないのです。

 

そういうわけで今日からスタートです。

ブログの内容ですが、一応自己紹介の記事は書くとして、その後のネタはTwitterにたくさん落ちてるので気になったニュースや自分のツイートに関して書いていこうかなと思います。

 

①勤務時間を逆算できるような定期ツイート(大体帰りの電車待ちにツイートする。スマホから『しご』で『シゴオワ』サジェストがでる)

*弊社は黒ではなく、残業分のお賃金は給料に反映されます

 

このような意図不明なツイートも多いですが、Twitterと併せてみると理解が深まるようなものになれば最高と考えています。(できるのか..?)

 

何はともあれ1歩目です。

今日からよろしくお願いいたします。

@sugi_sann