すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2022~2023)

あけおめことよろ~

すぎさんです。

 

年始することないし、去年と比較をしていこかなと思います。

個別株のメモが残念ながらなく、過去ブログから追える43juniのサマリ画像しかなかった...

あるもので比較していく。これもまた一興。

 

 

 

 

1.国内株

・2021末

f:id:sugi_sann:20220104194916p:plain

 

・2022末

 

資産:2,848,945(+237,077)(前年比+1,428,499(+124,658))

配当:122,904(前年比+51,211)

堅実な伸び。日本株への年間投資金額は去年より多くなっています。

・所持中の優待株

キリンHD(自社商品1,000相当)

マクドナルドHD(優待食事券2冊)

東京日産コンピュータ(クオカードPay500円)

モーニングスター(仮想通貨2,500円相当)

アサンテ(三菱UFJニコスギフト1,000円)

4℃HD(クオカード1,000円)

上新電機(買物優待券)

オリックス(カタログギフト)(24/3Eで廃止)

配当も優待も着実に増えているわね

 

2.インデックス

・2021末

f:id:sugi_sann:20220104195441p:plain

 

・2022末

資産:1,386,787(+103,645)(前年比:+520,228(-79,799))

 

積み立てNISA満額+50,000になるように投信

夏~秋頃は円安の影響で含み益も多かったですが、日銀の実質的な利上げなどもあり年末時点ではしぼんだ感じですね。

向こう20年程度売るつもりはないのでひたすら様子を見るだけ...

 

3.外国ETF

・2021末

f:id:sugi_sann:20220104195151p:plain

・2022末

資産:$5,249(-$40)(前年比+$1,101(-$281))

米国株は相場もドル円もこけて含み損状態

逆に言えば今年はチャンスなのか?2年連続で下がるのか?

ドルコストが効きそうな感じに見えるので、2023は米国株要チェックですね。

 

 

4.サマリ

資産:4,923,983(+335,441)(前年比+2,156,486(+11,690))

配当予測:125,675(前年比:+53,982)

アメ株の下落をドル円が救い切れずトータルは前年をわずかに上回る程度の含み益に。

本来の目的である配当金は着実に増えていてGOOD。優待分の資産もあるので文句なし。月10k降ってくるペース(実は税引き前なので本当は8k)ので電気代ガス代は何とかなりそうな額になってきましたね。来年は利回りやセクターを考えつつ買付できればと考えています。

 

5.抱負と目標

仕事:

 ・無理な残業をしない程度に頑張る。

 ・変化に臆病にならず、知らないことはちゃんと謙虚に聞く、いつものプレイングしていこ。

投資:

 ・米国株に対するアプローチを再考する。ドル円も一時期(150円台)より交換しやすい状況にはなっているので日米の割合はしっかり考えていく。

 ・日本株は狙える優待をみつつ高配当株を堅実コツコツやっていく。

 ・NISA拡充は確定しているのでどうに枠を使うか検討(2024年からなので1年ある)

プライベート/趣味:

 ・MTGハスブロが気に入らないため能動的にはしない。コアデッキだけ残して不要なパーツは少しずつ手放していくようにする。

 ・FGO:趣味がこれしかなくなって草(FGOは連続ログイン1年無事続いてた)

 ・ポケモン:いつまでもつか不明。(まだやってます。ポケモンはネット代だけで阿遊べるから冷静に考えるとコスパ良いよね)

 ・ゲームはそんなにしないけどゲーミングスペース(書斎スペース)を作りたい。

年間テーマ:

 ・無病息災:健康が板

 ・無理せずつつましく過ごそう

 

・今週のこれ一曲

今年もよろしく~