すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

イコリアプレビューDAY1

イコリアプレビューが始まりました!

 

キーワード能力は『変容/mutate(ミューテート)』

昔テーロスにあった『授与』に似た能力で、非人間に対してクリーチャーの性質を付与できるような能力のようです。

おさえておきたいのは変容時は戦場に出るわけでないため召喚酔いしない点と変容対象が解決時不在の場合はそのまま生物として戦場に出る点(変容呪文はフィズらない)ですね。

リミテッドでは必ず使う能力..と思いますがメカニズムに与えられている色によって多少偏りがある可能性が高いです。(予想では人間が多い白や赤は他(緑青黒)と比べでやや少ないと予想しています)

 

もうひとつのキーワード能力は『相棒/companion(コンパニオン)』

相棒として使う場合はゲーム開始時にゲーム外からカードを公開(宣言)。ゲーム中1回ゲーム外からキャスト可能となっています。好きなときにいつでも唱えられるのでめちゃめちゃ強そうですが、相棒時はデッキ構築に制限がかかるようです。

現時点では『土地と3コスト以上のカードのみで構築』『土地以外のカードはすべて違う名前で構築』が公開されています。

リミテッドではおそらく使わない..と思いますが、昨今のWoCを振り返ると調整を間違えたハイバリュー(ぶっ壊れ)相棒が出てくる可能性があります。

 

再録キーワードはサイクリング

信頼と実績のキーワードですね。リミテッドに優しい。下環境でも出世するカードがでてくる可能性あり得ます。

 

『飛行』カウンター(他常盤木能力含む)

+1/+1カウンターをおくように飛行カウンターは飛行能力を付与してくれます。テーロス還魂記の神のように途中までクリーチャーだったものが非生物になってもカウンターは取り除かれません(無視)。しかも絆魂カウンター、接死カウンターは非生物時でも有効。

 

あとは人間側が有利にすめめられるようなキーワード能力があると想定しています。

 

 

 

巻頭カードは今日1番ピピットきたカード(ジェスカイに心揺さぶられるだけ)

ここまで日本時間AM2時位時点の感想です。

ここからAM7時位時点の情報です。

変容カード及びシナジーするカードが多数公開されていますね。(ファクトもいる)

 

クリーチャー化した機体に変容したらどうなるのかきになる..