すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

【ずっと真夜中でいいのに。】すぎさんの音楽日記(息抜き)

おいっすー。

 

 

0.はじめに

今回は投資日記ではなく、最近聴いている音楽の紹介です。

朝は通勤中にスマホのYoutubeMusicで音楽を聴きながら、ネオモバやTwitterの株情報をチェックするのが日常になっています。なんならFGO(ゲーム)をプレイしながら音楽を聴きます(やってることは無茶苦茶ですが、スマホ君はちゃんとバックグラウンド再生*1をやってくれます)

 

なのでYoutubeの音楽は結構聴くんですよね。

個人としては邦楽やラップを好んでよく聞きます。

この記事ではアーティストと曲を紹介していこうと思います。

 

今回はこの人!

www.youtube.com

 

・・・初手説明不要なアーティストで草

1.アーティスト概要

ずっと真夜中でいいのに。(ZUTOMAYO)

作詞作曲ボーカル ACAね による、不要な電化製品の始末にお困りの方必見のバンド。
メンバーは特定の形をもたず、特殊な楽器編成をしがち。今宵もしゃもじでフロアを沸かす。
これまでの事はウィキペディアなど参照。

公式リークサイトはこちら (不定期更新)

-公式HPより

 

www.zutomayo.com

 

詳細をwikiにまかせるのは草

wikiには詳しく載っていますので歴史を知りたい人はこちらから(あんたも丸投げかい

 

ja.wikipedia.org

 

2.ずとまよのココがいい!

・透き通る高音の声

 典型的なボーカルの声に惹かれるアーティストです(当社比)

 30年ほど生きてみた結果、テンポが速い曲×ハイトーンがどうやら性癖だということが判明していますので、ずとまよは条件を満たしていますね。なんといってもボーカルの声が特にイイ。ずっと聴ける。

・言葉選び

 歌詞に意味深な内容や、当て字、果ては歌詞の通りに歌わない曲なんていうのもあったりします。今回はあまり触れませんが、ミュージックビデオの内容考察班も多く存在しており、本人の顔出しもないというところも含めて謎が多いという魅力があります。

・ACAねRAP

 歌っているときは透る声なのにRAPだと急にボソッとするこのギャップ。ちなみに声がいいためどう歌っても肯定されます。

 

3.曲紹介

・あいつら全員同窓会(Inside Joke)

youtu.be

記事作成時の最新曲。明るい曲調と重い歌詞のギャップを楽しめます。好きなポイントはサビの繰り返しで「からさわぎ~↑↑」になるところ、2サビ前のクソカッコいいラムネ笛、2サビループ後に休まず畳みかける構成、そしてACAねRAPです。見どころが多く中毒性が高いです。 

 

・ハゼ馳せる果てるまで

youtu.be

 

曲の入り出しが最高にイケてる曲。私は開始20秒で沼りました。

 

 

・黒く暗く(DARKEN)

youtu.be

あれっ?スローテンポの曲かな?から始まるこの曲。高音が心地良い。MVもグッとくるものがあります。 

 

・MILABO(MILABO)

youtu.be

サビ前で力をためてからサビの 高音すこすこ問題。MVもよいです。

 

・秒針を噛む

youtu.be

原点。だいたいこれを聴いてからいろいろ聞きに行くルートだと思います。感想を言うのも野暮。とりあえず聞いてみてください。1億再生も近いですね。デビュー曲がバケモンすぎてたまげる。

 

 4.おわりに

趣味の記事書くのも気楽でいいですね。(ただ性癖を暴露しているだけ

一応自分のずとまよリストを置いておきます。Premium会員じゃないと聞けない曲があったりするかもしれません。

ずとまよは音楽系のサブスクリプションを広くやっているはずですので、課金されている方は何かしらで聞けるはずです。

 

www.youtube.com

 

 それでは~

 

 

 

 

 

 

 

*1:*バックグラウンド再生はYoutubePremiumのサブスクに入るとおまけでついてきます