すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/09/04週)

どうも。すぎさんです。

 

暑いなーとおもったら9月に入って急に冷えて寒暖差で体イカれる~

今週の資産状況のコーナーの時間です。

 

 

 

 

 

1.国内株

・今週の買い増し

ENEOSホールディングス(5020)7株
②ベルシステム24ホールディングス(6183)1株
③ヨンドシーホールディングス(8008)6株
 

先週から日経はクソ上がり。週初めはまだ買いやすかったけど日が進むにつれて買う感じではなくなっていきました。

金曜日に菅総理大臣が続投しないことが発表されました。市場にどんな影響が出るのでしょうか???

f:id:sugi_sann:20210904093044p:plain

 

2.インデックス

つみたてNISA

・9月分つみたて完了済 

投信

・9月分完了済

 

日常

 

3.外国ETF

なし

 

いつか来る買いのタイミング向けて種銭をためるターンはつづく(無限ループ)

ドル転だけはコツコツやる

 

4.今週の実績

・サマリ

f:id:sugi_sann:20210904101752p:plain

f:id:sugi_sann:20210904101931p:plain

 

日本株

f:id:sugi_sann:20210904102019p:plain

f:id:sugi_sann:20210904102053p:plain

 

・米国株

f:id:sugi_sann:20210904102350p:plain

f:id:sugi_sann:20210904102355p:plain

 

・投信

f:id:sugi_sann:20210905220825p:plain



 

 

・その他

投資信託の含み益100K突破

 なんもしてないのにスゲーよ

 

確定拠出年金の見直しました。

 とはいえ、米国株にほぼオールインする構成は変えていません。

 

投資を知らなかった頃は、

  • 米国株(外国株)はなんとなくリスクがありそう
  • 国内株の安定型とかバランス型とかの方がリスクがなくて無難かな?

という思考がありました。

(過去の私もやっていましたが絶対に名前だけで選んではいけません。投資先や信託報酬を比較検討して決めましょう。)

 

しかし、投資の知識を少し学ぶと...

  • 円で生活しているのに株まで円で持つことは逆にリスク
  • アメリカの経済成長性(日本が全然成長していないともいえる)

→米国株が一番リスクが少なくリターンが獲得できるのではないか?

という思考になっています。

 

 

5.来週の戦略

  • 国内株は政治動向次第になりそう
  • 米国株多分買わない
  • キャッシュバックの確認(来月)

 

 

 

また来週~