すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/12/03週)

どうも。すぎさんです。

 

今週の資産状況はどうなっているんだいのコーナーです。

 

1.国内株

・今週の買い増し

キリンホールディングス(2503) 4株
武田薬品工業(4502) 5株
③ENEOSホールディングス(5020) 2株
④ベルシステム24ホールディングス(6183) 5株
⑤ヨンドシーホールディングス(8008) 6株
⑥みずほリース(8425) 1株
⑦三菱HCキャピタル(8593) 2株
KDDI(9433) 3株

オミクロン株による経済活動の影響ということで、11/25から連続で下げの日が続きました。50日平均線とかも下にブレークしてるっぽいです。。。直近だと買い増ししやすい部類でした。(安くなってるからそらそう)

「落ちてくるナイフはつかむな」という格言がありますが、何事も実感することが大事だと思うのでまずはつかんでみた感じです。感想としてはいつまで下がり続けるのかなという感想がありましたが、結局高配当株が安く買えるならそれでよくね?という思考に行きつきました。積み立てをコツコツやりつつも今回のような全面安でいかにBETできるかが1つポイントかなと自分では思っています。

週末は少し反発し、落ちたナイフになりましたが、週明けにV字復活するのか、はたまたワンバウンドからさらに落ちるのか注目です。

 

f:id:sugi_sann:20211205191434p:plain

もはやオミクロンショック>岸田ショックやね

今の総理をみると安倍、菅総理ってすごかったんだなぁと投資をやっていて思いました。

 

2.インデックス

つみたてNISA

・12月分つみたて済

投信

・12月分済

 

12月で40万つみたて完了!

こちらはただ機械的に購入できている状況を確認するだけ。

イイ感じです。

 

 

3.外国ETF

①VIG 4株

ポートフォリオの関係もありアメ株買い増しです。米国株も安くなっていましたが、週末急回復って感じです。ドル円も凶悪な動きをしておりFXをやっている方は完全に嵐の中で戦っていられたと思います(お疲れ様です。。。)

直近では比較的ドル転しやすいレートなのでドル建て投資をしている方は検討の余地があるかもしれないですね。

f:id:sugi_sann:20211205195157p:plain

急落からの昇竜拳ヤバイ(11/30-12/1)

 

4.今週の実績

・サマリ

f:id:sugi_sann:20211205195548p:plain

資産は積みあがっていますが、含み損益は9月くらいのところまでバックです。この相場はみんな利益でてないと思うので自分のやっていることに対する不安感はないです。誰も悪くない。

f:id:sugi_sann:20211205195900p:plain

投資を1年やってきてなんとなく自分の心地よいポジションがつかめてきたなという感じです。(国内50%、米国株50%(投信含む))

配当金については高配当といいつつその実は3.9%(税引後3.1%)なのでよく言う5%のポートフォリオには1%強不足しています。とはいえ露骨な高配当株はヤバイところも多いので、パーセンテージはあまり意識しないように、でも当初の目的に沿うような銘柄を買うようにという考えで今後を進めていく予定です。

 

日本株

f:id:sugi_sann:20211205200517p:plain

f:id:sugi_sann:20211205200603p:plain

*下げてる以上に買っているので見た目順調そうに見えています。(評価益は+3.53%)

 

・米国株

f:id:sugi_sann:20211205200742p:plain

VIG君で配当のパーセンテージ下げてる疑惑かなりあります。。。

 

 

・投信

f:id:sugi_sann:20211205204627p:plain

順調・オブ・ザ・イヤー・2021

 

・その他

ネット工事:無事開通。ヨドバシで回線を契約したら、家電4万のキャッシュバックついてきて今年ずっと検討していた空気清浄機を思い切って購入。ついでにスマホのプランも見直ししてもらって、サービスをほぼ落とさずかなり安くすることに成功。長く契約されているかたは一度お近くのショップとかで見直してもらうのもいいかも。一方で、契約ではトラブルに見舞われ、回線を転用して契約したとおもっていたら、新規回線契約する風になってますってNTTのオペレータの人に言われてショップに再度行くことに。契約のやり直しが必要だったので、空気清浄機のキャッシュバックがフイになるという悪夢の可能性もありましたが、そんなことはなく無事トラブル解消で耐えました。来週になったら使えるぞー。

ポケモンユナイト:現在:マスター

MTG:友人とオフラインで紙遊びはやはりモチベ上がるし捗る。早く昔の日々にもどれるといいな。

地域活動:町内の防災訓練に参加。消火器訓練、地震体験、AED訓練、消火栓からの放水体験など。特に消火栓については人生で初めて消火栓のバルブをひねりました。消火栓の回す方向は一般的な蛇口とは逆(時計回り)になっています。またバルブを全開にした後は半回転戻すという説明がありました。これはバルブを締める際に、間違えて逆方向に捻っても途中で手ごたえが変わるようにするためで、全開の状態から、閉まらない方向に無理やりひねって壊れるというのをケアするためだそうです。はえー。何事も学びですね。ちなみに、一般市民が消火栓を使って消火するというシチュエーションは、消防団の方が来られない状況(地震)かつ水道管が使用可能で、放水の必要がある場合という3段クルーンを突破する必要があります。平時は消防団の方がやるので、この知識の使いどころは基本ないと考えていいでしょうw(でも知ることは大事。

f:id:sugi_sann:20211205203738p:plain

たまたまが3回起こることは限りなく0に近いがそれでも0ではない。「備え」は重要

5.来週の戦略

  • ボーナスの時間です
  • 国内株はよさげなものあれば
  • 米国株はドル転を検討
  • ウォーターサーバの解約(12/F目途→そろそろやらないと...)
  • 試験勉強(あまり勉強できていない)

 

いろいろ書いていたらいつもよりボリューミー

オツカレー