すぎさんのぼやき日記

石橋を叩いても渡らない人のブログ。困難は分割せよ。

すぎさんの資産形成奮闘記(2021/02/05週)

どうも。すぎさんです。

 

今週の成果状況の記録です。

 

 

1.国内株

・月曜に気持ち多めに突っ込んであとはちょこちょこ購入

 ①三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306) 3株

 ②オリックス(8591) 11株

 ③三菱UFJリース(8593) 3株

 ④日本電信電話(9432) 1株

 ⑤KDDI(9433) 2株

・月曜直後から株価が全体的に爆上がりで約5000円含み益,予想配当金も約5000円と順調に増加

オリックスは予定の1/4購入完了したけど、かなり値上がりしたから落ち着くまでは1株単位でちょこちょこ様子見つつどこかでパコーン入れる(2月じゃなくてもいいな)

・もっと買えばよかったのう

今週

f:id:sugi_sann:20210206103243p:plain

前週

f:id:sugi_sann:20210130103307p:plain

時系列

f:id:sugi_sann:20210206103353p:plain

 

2.インデックス/外国ETF

・つみたてNISAの定期買付誘発解決済

ETFHDV、SPYDを1株ずつ買い増し

・国内株の方がお熱気味(まぁこっちは放置安定だからなぁ

・ドルレートが105円超えてきて定期積立の見送りが頻発...

*SBIネット銀行の外貨積立システムはドルレート上限を設定可能。例えば毎日2000円の積立で上限105.00円を設定すると1ドル~105円の時は交換。その日105円を超え続けていた場合は交換しないような機能が入っている。多分飛び抜けたレートになったときに自動で高値掴みをしないための対策だと予想。

f:id:sugi_sann:20210207230727p:plain

f:id:sugi_sann:20210207230820p:plain

 

f:id:sugi_sann:20210207230844p:plain

3.今週の実績

・国内株:約3.1万円

・外国ETF:日本円で1.5万

・つみたてNISA:3.3万円

 

株価あがったときってテンションあがるのかなーと思ったけど高配当投資の場合、下がっている方がうれしいんだなと思った。(まぁ強い企業じゃないと株価戻ってくれないからアレ)

4.来週の戦略

 ・国内株は今週よりは抑えめに買い増し

ETFは他銘柄を調査する(買っても買わなくてもよい

楽天銀行開設まであと少し。準備できたら証券口座と連携してみる(来週できるかな?

 

 

また来週!